ささにしき!
マビノギの事や日々の雑記です。不定期更新!マイペースに書いていきますw
スポンサーサイト

復活!
こんにちは!
さっさりです

前回記事タイトルがブログの休止宣言みたいになっていたような有り様・・
い、言い訳じゃないけど、
単なるサボりです!

サーセンww

まぁ、皆ブログに広告ついてるけどな!


以下本文っす!
さて、ブログ休止中に色々な事がありましたが・・
一挙にまとめようとも思いましたが、いわゆる逆走馬灯現象になりそうなので、やめときます!


そんな訳で、今日はギルドについて。

当ブログを読んでる方は、ほぼギルメンだと思うので、皆さん周知の事と思いますが、
現在ギルドを軌道に乗せようと、色々話し合いをしているところです

まぁ、今も軌道に乗ってない訳じゃないんだけどね!
メンバー一人一人とギルド自体の目指すところを
一致させようっていうところです


2回の話し合いを経ていくつか決まってきたのですが、
話し合いの結果、ギルマスを勤める事になりました!
頼りないギルマスと言われないよう頑張りますので、皆さんよろしくー!


・・長い長い前置きでしたが、今日書きたいのは僕が持ってるギルド観について・・
二つ程ありまして、


一つはギルドのあり方としての理想

僕は、雰囲気はゆるくて仕組みはしっかり!が理想だと思っています
まずは仕組みをしっかりさせて、後はそれに乗っかって行けば、
いちいちギルド生活で力を入れることも無いのかな~と
ギルメン募集なんかも仕組みや決まりがしっかりしていれば、
そのまま実行するだけだし、楽にできると思いますしね


まったりしたいからってギルドの運営を放置するのは嫌なので、
ギルドの仕組みや骨組みを最初に固めちゃって、
都度直しつつあとはまったり過ごしたいっていうのが理想です!


もう一つはギルドの運営という行為について

運営!って言うと、責任感が・・とか、しっかりやらなければ・・っていうイメージを抱きがちですが、
マビノギはあくまでゲーム!
ゲームだから気を抜いてっていうことじゃなく、ゲーム内のコンテンツなんだから、
ギルド運営もゲームの一部だと僕は考えてます
コミュニティを運営するシミュレーションゲームって事ですね!

ゲームならばクリアを目指すのが当然!
ネットゲームなので、決まったゴールはないですが、そう考えると、
普段の狩りとかレベルアップとそう変わらないと思いませんか?

人と人との関わりになるので、それなりの責任は必要だとは思うけれど、
気負いしたりしないで、ゲームの一部だ!っていう感覚で、楽しくやっていきたいですね!

そんなこんなで、これからも何度か話し合いをやっていきたいので、皆よろしくね!


しっかし前置き長いなぁw
もっとすっきりまとめられるよう頑張ろう!w

追記
携帯からの投稿だったので、改行がものすっごく読みづらかった・・
修正しました!

そして思ったこと・・
SSの無い記事って読む気しないね!w
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sassari.blog102.fc2.com/tb.php/31-f72fad5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

